びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

【MTR】レトルトインドカレーレビュー!

〇インドのレトルトカレー、ゴイス

インドカレーを食べたい……。

もしくは、インド料理店に行かずに、安く済ませたい……。

または、家から出たくない……。
天候が悪く、家から出られない……。

そんなときのために、インド産のレトルトカレーを試しましたので、レビューします。

 

色々なところで売っていますが、350円くらいが多い気がします。それより安かったら御の字です。300g入りと普通のレトルトより多く入っています。2人前とのこと。

コスパが良いですね。

しかし、1/2の150gだとお店のカレーに慣れていると、ちょっと物足りないかな〜。

と言う気はします。

写真の明るさがいまいちなのはご容赦ください。


○カダイパコラ

f:id:bihakenko:20220918232355j:image

 


からさ表記なし

じゃがいも……?と思いましたが豆です。

ちょい辛です。

 


味は普通に美味しいです。

お芋のカレーがあまり好みではないので、こちらはお芋っぽいのでリピなしです。お芋好きな方にはもこもこしてたぶん、おすすめです!

揚げた豆なので、お店の方がほっくりふわふわだったりして美味しいです。

 


○ダルフライカレー

f:id:bihakenko:20220918232516j:image
f:id:bihakenko:20220918232513j:image
f:id:bihakenko:20220918232521j:image

ダルカレー じゃなくて?

と思いつつ食べました。中はダルカレー です。

辛さ1のマイルドとありますが、お店のカレーだと大体中辛くらいです。辛さ2って感じです。

インド基準ではこれがマイルド……!?

唐辛子も大きいのが丸っと入ってますし。

開封した瞬間、ニンニクの香りがしたので、人と会う前は注意かもです。

味は美味しいです。こちらはお店と遜色がないですね。

塩味がしっかり効いててメリハリのついた味で良いです。

お店で出されてもレトルトとは気がつかないんじゃないかな?

強いて言えばお店によってはニンニクの刻みが大きいのでそこでバレるかもですね。

加熱で変化する素材が入ってないと違いがあまりないですね。

リピートありです。
どうでもよいですが、ごはんは玄米とマンナンヒカリのミックスです。

 


○チャナマサラ

f:id:bihakenko:20220918232546j:image
f:id:bihakenko:20220918232542j:image
f:id:bihakenko:20220918232538j:image

辛さ2。 わたしの好みの味でした。

リピートします。

豆の形がしっかりあってたべごたえがあります。

辛さも辛すぎずで食べやすかったです。

 

○ナブラタンコルマ

f:id:bihakenko:20220918233416j:image
f:id:bihakenko:20220918233411j:image
f:id:bihakenko:20220918233420j:image

果物が入っていると言われないとわからないくらい、パイナップルが馴染んでます!

酢豚にパイナップルがNGな人でも食べれるカレー。

パイナップルの感触がほぼお芋。

野菜たっぷりで美味しいです!

個人的には次のベジタブルカレーよりベジタブルしてると思います。

お気に入り。リピートします。

 

○ミックスベジタブルカレー

f:id:bihakenko:20220918233710j:image
f:id:bihakenko:20220918233705j:image
f:id:bihakenko:20220918233714j:image

美味しいです!

カリフラワーが結構入っています。

嬉しいことにパニール入り!

パニール好きな人におすすめ。

リピートありですね。


○ビンディマサラ

f:id:bihakenko:20220918232721j:image
f:id:bihakenko:20220918232724j:image
f:id:bihakenko:20220918232728j:image


辛さ

味は美味しいと思いますが、オクラが煮えすぎてしまって、ぐちゃっとしてます。

初めてイマイチと思いました。他のロットだと違うかもしれませんが。

 


○パニールティッカマサラ

f:id:bihakenko:20220918232814j:image
f:id:bihakenko:20220918232817j:image
f:id:bihakenko:20220918232809j:image


辛さは3ですがそんなに辛くないです。

辛さ1って感じです。

普通に美味しいです。

具が違うだけで味おんなじのがあった気がしますね。

同時に食べないとどれだか忘れちゃいますね。

美味しいは美味しいです。

リピートありです。


割と脂が浮いてます。

 


○パニールバターマサラ

f:id:bihakenko:20220918232853j:image
f:id:bihakenko:20220918232857j:image
f:id:bihakenko:20220918232902j:image

辛さ1

普通のからさです。

味はパニールティッカマサラと変わらないような??

普通に美味しいです。

バターとつく割にカロリーが低いのがいいですね。

リピートありです。

 


○パニールマカニ

f:id:bihakenko:20220918232916j:image
f:id:bihakenko:20220918232908j:image
f:id:bihakenko:20220918232912j:image

甘っ!そして辛っ!

辛さレベル1ですが、わたし的には2を進呈したいところ。

味はまろやかで美味しいです。

バターチキンカレーが好きな方におすすめです!

カロリーは他のものよりちょっと高めですね。167kcal/100g

結構ガーリックが効いてます。

大人向けのお味です。

リピートありです。

 

○パラクパニール

f:id:bihakenko:20220918233019j:image
f:id:bihakenko:20220918233023j:image
f:id:bihakenko:20220918233015j:image

辛さは普通です。

サグorパラク系って、青菜への火の通し具合で味が違いますよね……。

レトルトだけあってしっかり火が通っているので、青菜感うすし。

野菜苦手な方には食べやすいと思います。

普通に美味しいです。パニールもたっぷりで嬉しいですね。

 

○まとめ

赤いカレーの味は似てるので、あとは具の問題と、辛さですね。

どちらも添加物なしで具がたっぷりで満足感高いです。日本のメーカーのカレーって大体添加物と砂糖が入ってるので、健康に気を遣ってる方におすすめです。

ただ辛さ表記は当てにならないので、辛いものが苦手な方はご注意ください(笑)。

私がリピートするなら、

ダルフライカレー

チャナマサラ

ナブラタンコルマ

ミックスベジタブル

パニールティッカマサラ

パニールバターマサラ

パニールマカニ

です。

ダルフライは10小組で買ってもいいくらい好みですね……お店の味で。なんならお店の、ぼんやりした味のダルカレーより上です。

私はYahooショッピングにて購入しました。こちらかAmazonが安いですが、円安でちょっと値上がりしています。

マンナンヒカリ良いです。白米だと、黙って入れられてもわからないと思いますね。
すごい商品です。びっくりしました。