びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

チェンソーマン 二部完結についての心の整理

※注意書き 二部完結の感想:えっ、これで終わり? ラストの並行世界ルート?ジョジョ6部を思い出した話 私が二部で読みたかったもの 余談:呪術廻戦の終わり方について ※注意書き ※この記事にはネタバレと、二部に対して肯定的でない記述があります。 個人的…

【2026年最新】柔軟剤の匂い取り方法の備忘録

Step1:セスキ炭酸ソーダで漬け置き Step2:中性洗剤で漬け置き(ここが本番) 余談 漬け置きに使う袋は「無印の湯煎用ポリ袋」が最強 おわりに フリマアプリでお得に服を買うのですが、たまにすごく柔軟剤の臭いがするアイテムに出会うことがあります。基本…

梅酒の赤い蓋が開かない時の備忘録

梅酒の瓶のフタが糖分で固まって開かないときに試した方法を、備忘録としてまとめます。 ◆ 発生した状況 長期間置いていた梅酒の瓶で、赤いプラスチックのフタと内側の柔らかいパッキンが糖分で強くくっつき、まっっったく開かない状態になっていました。 私…

Novel Jamの贈賞式(表彰式みたいなもの)メモ

☆受賞作の一覧はこちらです www.noveljam.org 11/16(日) Novel Jam2025贈賞式の見学に行ってきました。スタッフをやったバイト代の代わりにリクエストしたのです。 まずはデザイン、新潟のNovel Jamの賞の発表、特別賞の発表、小説の賞、チームへの賞の発表…

【備忘録】確定申告手順まとめ

確定申告の手順をまとめたいと思います。毎年1回行っているのですが、毎回手順を忘れてしまいます。 記憶喪失......!? 来年以降は効率よく確定申告を行いたいので、その準備からe-Taxへの入力方法、いつ、還付金の振り込みがあるかまでを備忘録としてまとめ…

【備忘録】スポットでイベントスタッフやってきました(Novel Jam2025)

#とても久しぶりの更新になってしまいました。 1.イベント概要 イベント名 : NovelJam 2025 主催者 : HON.jp 日時 : 10/11(土)~13(月) 場所 : 北海道・東京・沖縄 のうち、東京会場である江戸川区某所の区民センター的な区の施設 参加人数 : スタッフ6名(私…

「眠る思い出」(阿賀北Novel Jam2023参加作品)KDPにてリリースしました。

阿賀北Novel Jam2023年参加作品。約20000字。片付けの話です 眠る思い出 Amazon 2023-/10-12にかけて作成していた小説です。 AIツールXarisを用いて編集や文章作成なども行っています。 堀江敏幸 『雪沼とその周辺』的な雰囲気があるとのご感想を頂きました…

関西で見た看板の話です

テンションが上がります。

Sand Landを鑑賞しました

漫画がそのままアニメになっていてよかったです……!!

悲しみの再訪の話です

近畿地方のお店です。 時間がたつとお店もいろいろ変わりますね……Googleの口コミは大体好評だったので残念でした……。 次回は新しいお店を開拓します☆

飛行機に乗るときの心構えの話です

飛行機事故は交通事故より低い事故率と聞いていても祈ります……。

結果的に汗疱解決の話です

汗由来の出来事が解決して良かったです。術後数年経ってから気が付きました……。

密室の悲劇の話です(大げさ)

バスとか新幹線はあまり遭遇しません。

買い物のマーフィーの法則の話です

カレンダーに登録するほどではと思ってのこれです

絵柄の変遷で有名ですが内容が良かったまんがのはなしです

熱いスポコンでした!!

夜行バスの話14です

閑散期サイコーです。

夜行バスの話13です

ヤマザキデイリーがあるなどはパーキングエリアのサイズにもよるので、起きたとき次第です。

夜行バスの話12です

空気がクリーンです。

夜行バスの話11です

旅先で口に合わないものを食べると取り返しがつかなくて(食べ直しができなくて)嫌です……!!

夜行バスの話10です

夜行バスは夜走るので、昼は休憩で掃除して、と車体繰りがしやすいんだと思います。

夜行バスの話9です

同じ金額でもいろいろできる方がお得だなーと思います。

久し振りの日記です

今は普通に使えていますが、ペンの調子が悪いのが解決できるまで結構時間がかかった記憶です。日記が途切れた原因がこのペンの不調です。落としたりしたことがないのにいきなりびみょう~~に線がズレるので困っていました。ペン自体は2018年に買っていまだに…

夜行バスの話8です

夜行バスに乗る人は寝るのでよほどでないと何かは起きないかなーと思います。

夜行バスの話7です

知らない土地でスマホ使えないのは困るので焦りました。

夜行バスの話6です

ブランケットがあると寝るときに安心感があります。

夜行バスの話5です

パーソナルスペース大事です!!

夜行バスの話4です

3000円くらいで買えるかなと思います。

夜行バスの話3です

首枕があるのとないのでは睡眠の質が違います!!

久し振りの日記です

今は普通に使えていますが、ペンの調子が悪いのが解決できるまで結構時間がかかった記憶です。日記が途切れた原因がこのペンの不調です。落としたりしたことがないのにいきなりびみょう~~に線がズレるので困っていました。ペン自体は2018年に買っていまだに…

夜行バスの話2です

夜行バスでフラフラの時はたいてい睡眠不足です。