びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

羽毛布団なのに重い…?!本掛けから肌掛けに変えた話

睡眠筋トレ

毎年、微妙に悩んでは先送りしているのが、

布団が重い

問題です。

羽毛布団(1.2kgくらいのはず)ですが、側生地やカバーと合わせると結構な重さなんですよね……!!

 

nikkan-spa.jp

この重さ、意味があるのか……!?

 

首都圏住まいなので、本掛けではなく、合い掛けくらいでいい気がします。

というわけで、買ってみました、肌掛けダウン93%

合い掛けだと結構重いので、肌掛けにしました。300g入りです。

 

まず、肌掛けだと、関東圏ですが、エアコンありきですね……!!

 

初日、エアコンなしで寝ていたのですが、

起きたときには暖房が入っていました。

夜中に寒くなってつけたのでしょうか。記憶にありません。

 

実際に寝てみた感想としては、軽いです。炬燵に入ったときのよう。

こたつって、布団の大部分が浮いてるではないですか。

そんなかんじです。

 

入眠時に、「布団が重い……」ということが気にならなくなり、以前より入眠がスムーズになりました。

 

睡眠環境を整えたい方におすすめです。