びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

やめた美容法⑵ 石鹸シャンプー

こちらは石鹸と、中和するクエン酸またはお酢があればよいという、コスト的にはとても手軽にできるシャンプー方法です。

 

石鹸シャンプーにたどり着くまでに、

  1. 市販のシャンプー(合成) L○xとか
  2. アミノ酸系シャンプー(合成)
  3. ちょっといいシャンプーとトリートメント(よかったですがより自然な材料が良かった)

と、シャンプージプシーをしていました。

 

しかし、ロングヘアの時に試していたので、

  • 中和がうまく行かないと洗い残しがきしむ……。
  • お風呂場がお酢のにほひ……。

※クエン酸を切らしていた

 

ということで、めんどくさがりの私には、

オールインワンがいい

ということで、最終的に石澤研究所のエデンの女神になりました。

 

シャンプーに人生でどのくらい時間かけるのか?

を冷静に考えたら、もっと別の使い方ができるなと思ってしまったらオールインワン以外の選択肢がなくなりました。

 

めんどくさがりまたは、時短したい方にお勧めです